能登川南小学校の講座開催しました

2017年04月26日

point_4平成29年4月26日(水)、雨の中、能登川南小学校6年生が、埋蔵文化財センターへ来てくれましたiconN04 
学校では弥生時代や古墳時代を習ったところiconN27今日は、埋蔵文化財センターで地元の遺跡や出土品を実感してもらう授業です。

授業風景

point_4講義のほか、能登川石田遺跡(林・山路町)から出土した弥生時代の煮炊きに使った土器や、小学校の近くの繖山(きぬがさやま)にある山面(さんめん)古墳群出土のお供え用の土器などを実際に触ってみて、本当に遺跡があるんだな~と実感。

土器を触ってみよう!

point_4施設見学では、たくさんの出土品にびっくりface08
舞い錐を使った火おこし体験もしましたよiconN04雨の湿気の多い中でしたが、火種ができました。

火おこし体験

point_4夏休みには埋蔵文化財センターで埋文体験教室を開催しますので、ぜひまた来てくださいねiconN04


同じカテゴリー(体験講座)の記事
 能登川博物館「水鳥観察会」参加者募集中 (2022-01-21 10:00)
 「厄を払い、福を招くツアー」参加者募集中 (2021-11-25 10:00)
 瓦屋禅寺で檜(ひのき)皮剥ぎ見学会開催されました。 (2021-11-09 10:00)
 近江商人博物館「刀剣の美 鑑賞のツボ」参加者募集中! (2021-10-12 10:00)
 明日、「ちいさなたびいち2021」参加申込開始! (2021-10-10 10:00)
 「見て楽しい!遊んで楽しい!アートの世界」参加者募集中! (2021-10-09 10:00)

Posted by 東近江市埋蔵文化財センター at 13:00 │体験講座